吉高由里子の出演ドラマ15選!2024年大河の主人公はどんな女優なのか?

2024年のNHK大河ドラマは「光る君へ」が放送されます。

平安時代の女流作家・紫式部を主人公に、宮中の雅やかな世界を描くこれまでにないドラマになりそうで楽しみですね。

この作品で主人公の紫式部(まひろ)を演じるのは吉高由里子さんです。

これまで多くの作品に出演されてきた人気女優ですね。

そんな吉高由里子さんの出演作から印象深いものを15作品選んでみました。

早速見てみましょう。

Sponsored Link
 

吉高由里子の出演ドラマ10選

高校時代に原宿で買い物中にスカウトされて女優になったという吉高由里子さん。

いまやベテラン女優として人気ですね。

そんな吉高由里子さんの代表作を選んでみました。

「紀子の食卓」

2006年の映画。

主人公の妹である島原ユカ(ヨーコ)役でした。

この映画で吉高由里子さんはデビューとなりました。

「東京DOGS」

2009年フジテレビ系「月9」ドラマ。

小栗旬さん主演の刑事ドラマでした。

事件のカギを握る記憶消失の謎の女・松永由岐の役でした。

「蛇にピアス」

2008年のこの作品で、主人公ルイを演じられました。

原作は金原ひとみさんの芥川賞受賞作として有名ですね。

この作品が吉高由里子さんの初主演映画です。

「ガリレオ」

福山雅治さんが主人公・湯川学を演じて人気のフジテレビ系「月9」ドラマ。

その第2シーズンのヒロイン・岸谷美砂を演じられました。

「花子とアン」

2014年の連続テレビ小説として人気となりました。

「赤毛のアン」の翻訳をした、村岡花子の役を演じて朝の顔となりましたね。

「東京タラレバ娘」

2017年の日本テレビ水曜ドラマでした。

主人公・鎌田倫子を好演されました。

「GANTZ」

二宮和成さんと松山ケンイチさんの主演した2011年公開の映画。

前編と後編の2部作の映画でした。

人気漫画が原作のSFアクション作品です。

ここではヒロインの小島多恵を演じました。

「正義のセ」

2018年放送の日本テレビ系水曜ドラマ。

主人公の検事・竹村凛々子を演じています。

共演は安田顕さんでした。

「わたし、定時で帰ります。」

2019年放送のTBS火曜ドラマ。

主人公の東山結衣を演じています。

共演は向井理さんでした。

「横道世之介」

高良健吾さん主演で2013年公開の映画。

世間知らずの社長令嬢の与謝野祥子を好演されています。

「ユリゴコロ」

2017年公開のミステリー映画でした。

主人公の美沙子役。

松坂桃李さんや松山ケンイチさんが脇を固めています。

「検察側の罪人」

木村拓哉さん主演で2018年公開の映画。

ヒロインの橘沙穂を演じました。

「きみの瞳が問いかけている」

2020年公開の映画。

横浜流星さんとのダブル主演でした。

チャップリンの名作「街の灯」をモチーフにしたラブストーリーでした。

「風よ 嵐よ」

2022年のNHKの特集ドラマ。

大正時代の甘粕事件を基にしたものでした。

主人公・婦人活動家の伊藤野枝を熱演されました。

この作品は2024年に劇場版も公開予定です。

「星降る夜に」

2023年のテレビ朝日系ドラマ。

主人公の重い過去を背負う産婦人科医・雪宮鈴を好演されていました。

まとめ

吉高由里子さんの数多い出演作から15作品見てまいりました。

おしとやかな役からハードな役まで様々な役柄を演じ切る素晴らしい女優さんですね。

2024年大河ドラマでは平安時代の女性を演じるという事で、ますます楽しいになってきました。

今後も活躍を続けて欲しい女優ですね。

最後までお読みいただき有難うございます。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました