2024年4月20日に飲酒が原因でタクシーとのトラブルが報じられてしまったお笑いコンビ「ウエストランド」の河本太さん。
一体なぜタクシーの運転手にキレたのでしょうか。
これまでもたびたびその酒癖の悪さを指摘されていたそうですが、どの程度の酒癖の悪さだったのでしょうか。
今回のタクシーとのトラブルと、その酒癖にまつわる伝説を調べてみました。
ウエストランド河本のタクシー騒動はなぜ起こったのか
2024年4月20日にウエストランド河本太さんがお酒に酔ってタクシー運転手と喧嘩騒動をおこしたという報道がありました。
この騒動は事件にはならなかったものの、世間に大きな話題となってしまいました。
この騒動の経緯はどんなものだったのでしょうか。
タクシーとの喧嘩騒動は勘違いから?
騒動の舞台はJR品川駅付近の路上でした。
お酒に酔っていたウエストランド河本さんは品川駅付近の路上でタクシーを待っていました。
そこへやってきたタクシーがお客を降ろします、
河本さんはお客が降車したそのタクシーに乗ろうとします。
ところがその場所はタクシー乗り場ではなかったため、運転手はドアを閉めてしまいました。
乗車拒否をされたと勘違いした河本さん。
酔いの勢いもあったのでしょう。
なんとタクシーの車体を蹴ってしまいます。
これに怒った運転手が注意するために出てきて、2人は口論の末に揉み合いになります。
タクシー運転手は河本さんに噛み付かれて腕を負傷します。
そして噛み付いた河本さんはなんと歯が3本も折れ、顔にも傷を負います。
なんとも壮絶な取っ組み合いとなってしまいました。
事件にはならなかったが・・・
この騒動の末、警察で事情聴取を受けることになったわけですが、お互いに話し合いで決着が着き、事件にはなりませんでした。
しかしこの騒動は週刊誌で報じられ、世間を賑わすことになってしまいます。
以前から飲酒に関してのトラブルが多かった河本太さん。
所属事務所から厳重注意を受け猛反省したのでしょう。
コンビの相方である井口浩之さん、所属事務所タイタンの社長・太田光代さん、先輩になる爆笑問題の大田光さんらが集まった話し合いの場でお酒を断つ宣言をしています。
また、罰則として、相方・井口浩之さんとのギャラ折半のルールも廃止になったそうです。
事件にはならなかったものの、大きな代償を支払うことになりましたね。
喧嘩騒動になったワケとは?
この一連の騒動はなぜ起こったのでしょう。
普段からウエストランド河本さんの酒癖の悪さは仲間内や関係者の間では有名でした。
この日もお酒を飲んでかなり酔っていたということです。
人間どうしてもお酒に酔うと気が大きくなったり、性格が荒くなったりと、感情の起伏が激しくなるものですね。
既定の乗車場所以外でタクシーに乗ろうとしたため、乗車を拒否されたわけですが、それを悪意ある乗車拒否だと感じでキレてしまったのは、まさしく酔いのせいでしょう。
タクシーは降車位置で乗客を降ろした後、また乗車位置へ戻ってお客を待つのが駅などの公共の場では当たり前のルールです。
降車位置で酔ったお客が乗り込もうとしたことで、運転手もイラついてしまったのかもしれません。
そこへ車体にキックをもらったことで、運転手もキレてしまった。
酔った上に誤解から頭に血が上っているところに運転手が降りてきた。
これはもう双方完全に臨戦態勢になっていたといえるでしょう。
酔いと誤解とタイミングが生んだ今回の喧嘩騒動。
些細なことで大きな騒動に発展してしまったということでしょう。
ウエストランド河本の酒癖悪い伝説
ウエストランド河本さんにはお酒にまつわるトラブルのエピソードがかなりありますね。
お酒が原因で仕事中のしくじりや現場への遅刻など、色々とやらかしが多いそうです。
その中のいくつかをまとめてみました。
番組収録後に大暴れ
以前から酒癖の悪さが話題になっていたウエストランド河本さん。
その酒癖の悪さを検証するという企画番組が撮影されました。
収録にあたって河本さんはレモンサワーを6杯も飲んでから臨みます。
ところが酔いが足りないということで、さらに5杯も追加で飲んでから番組後半に登場します。
完全に出来上がった河本さんのテンションは最高潮になります。
ハイテンションで笑い、相方の井口さんに奇声を発しながら絡みまくるという酔っ払いぶりでした。
収録は無事終了したものの、なかなかの荒れ方だったのでしょう。
収録後に河本さんは先輩芸人に「すみませんでした」と謝罪して頭を下げて回ります。
ところが番組ディレクターには「あんたのせいだ」と絡んでいきます。
軽く頭を3発パンチ。
さらにはヘッドロックからの腹パンチ。
合計8発のパンチを入れる暴れっぷりだったといいます。
このエピソードは笑い話として終わっているのが逆にすごいですね。
相方をドン引きさせたトークライブ
お酒を飲みながら出演するトークライブ収録の時の事。
通常こういうスタイルの撮影の時には、お酒を飲みながらとはいっても出演者はそんなには飲まないのが暗黙の了解事ですね。
ところがウエストランド河本さんは一人ガンガン飲んでいく。
何杯もおかわりした挙句に顔は真っ赤になり、完全に泥酔状態になってしまいます。
収録が始まると空気が読めなくなっている河本さんが暴走します。
相方の井口さんが喋っている時、おかしなツッコミを何度も繰り返し、場の空気はしらけムードに。
井口さんや他の出演者たちをドン引きさせる結果となってしまいました。
M-1記者会見で泥酔スベり
ウエストランドはM-1グランプリ常連の実力を持つコンビですね。
そんな大舞台M-1でも泥酔事件をおこしています。
なんと準決勝後にお酒を飲んだ河本さん。
決勝進出の発表記者会見に酔ったまま臨み、ことごとくスベりまくるという失態をしてしまいました。
それでも2022年の第18回では見事に優勝もされています。
やはり実力の高い漫才コンビですね。
酔った社長に本気で襲い掛かる
ウエストランドの所属事務所は「タイタン」です。
事務所の社長は「爆笑問題」の大田光さんの奥様である太田光代さんですね。
おそらく事務所の食事会などの時だったのでしょう。
お酒に酔っていた太田光代社長が、宴会ジョークで「お姫様だっこして」と言ってきた時、なんと河本さんは本気で襲い掛かったそうです。
関係者に羽交い絞めにされて止められたという笑い話になっていますが、なんともお酒の席でのトンデモ話ですね。
酔って車にひかれる
お酒に酔って車にひかれるという事故にあった河本さん。
ところが酔っていたためか車にひかれたことに気が付かず、そのまま寝たのか帰宅したのか。
翌朝目が覚めて気が付いた時、小指を骨折し、顔には車のヘッドライトの破片が突き刺さっていたというなかなかの大ケガをしていたそうです。
下手をしたら笑い話ではすまない結果になっていたかもしれませんね。
酔って「笑っていいとも!」をすっぽかし
2013年から1年間、水曜日隔週レギュラーとして「笑っていいとも!」に出演していたウエストランド。
なんとその大事な収録を酔って寝てしまいすっぽかすという失態をしてしまったそうです。
泥酔して収録の集合j間を寝過ごした河本さん。
マネージャーがマンションの2階から部屋に入って叩き起こすというエピソードがありました。
国民的人気番組のレギュラーですから、マネージャーは当時焦ったことでしょう。
飲酒がバレてバイトをクビになる
まだ売れない頃の芸人さんはバイトをして収入を得なくてはならないでしょう。
ウエストランド河本さんもコールセンターでバイトをしていたことがあるそうです。
ところが、仕事中にペットボトルに焼酎を入れて飲んでいるところを見つかりクビになったことがあるそうです。
流石にコールセンターの業務を酒に酔ってやるなんて、見つかれば1発アウトですね。
まとめ
様々なエピソードを見てみましたが、ウエストランド河本さんは、お酒を飲むのは好きでも決してお酒に強いわけではありませんね。
そのためお酒に飲まれて様々なトラブルを引き起こしてしまうのでしょう。
昭和の破天荒芸人には酒に酔って失敗するという伝説がよく残っていますね。
今回のタクシー騒動も、酔って車を蹴り上げて運転手と取っ組み合いの大ゲンカというなかなか派手なものでした。
ではウエストランド河本さんが昭和のハチャメチャ芸人のような無頼漢かというとそうでもないらしのです。
元々はお酒に弱く、そんなに好きではないとのことですが、その場の雰囲気にのまれてグイグイ飲んでしまうタイプなのだそうです。
酒癖悪い芸人の評判が立ってしまったウエストランド河本さんですが、芸人としての実力は高く、そのお酒の失敗を惜しむ声が絶えません。
人気も実力も抜群のウエストランド。
今後もドンドン活躍してほしいですね。
それには河本さんの断酒が成功するかどうかが重要になってきましたね。
最後までお読みいただき有難うございます。
コメント