坂本龍一の妻・空里香(そら のりか)ってどんな人?出会いから35年以上を献身的に支えたパートナーとは!

2023年3月28日、音楽家・坂本龍一さんが亡くなられました。

世界的アーティストの訃報に、各界は大きな衝撃に包まれていますね。

71歳で亡くなられた坂本龍一さんですが、その最後までを献身的に支えていたのが現在の妻・空里香(そら のりか)さんでした。

この空里香さんと坂本龍一さんは、実は結婚をされておらず、事実婚という関係でした。

音楽家として数々の栄光を手にされてきた坂本龍一さんですが、その私生活はかなりの波瀾万丈だったことが知られています。

今回は、坂本龍一さんを最後まで支えた空里香さんとはどんな人なのか、どんな出会いだったのか、お二人に子供はいるのか、など色々と調べてみました。

Sponsored Link
 

坂本龍一の家族構成は?

坂本龍一さんの家族構成を表した上記の表があります。

これによると、坂本龍一さんには生涯で3人の妻、4人の子供がいたことがわかります。

子供に関しては、実子が3人、連れ子1人ということですが、4人全員母親が違うということになります。

波瀾万丈の一言に尽きますね!

坂本龍一の現在の妻・空里香ってどんな人?

坂本龍一さんの最後のパートナーとなった空里香さんは、長年マネージャー兼秘書として音楽活動を支えた関係でもあった人でした。

お二人の出会いは1987年ということですから、かなり長いですね。

空里香さんは、元々舞台芸術を手掛けるアーティストでした。

出会いのきっかけは、坂本龍一さんのコンサートツアーの美術担当として空里香さんを抜擢したことからでした。

1990年、坂本龍一さんと空里香さんの間に子供が出来ます。

ところが、坂本龍一さんにはこの時、二度目の結婚相手であるシンガーソングライター・矢野顕子さんというパートナーがいました。

思いっきり不倫ということになりますね。

しかも二人の間には、1980年に生まれた娘さんがいました。

この娘さんが現在も歌手として活躍されている坂本美雨(さかもと みう)さんですね。

こうなるともう揉めないほうがおかしいということになるのですが、なんと矢野顕子さん、坂本龍一さんと空里香さんの関係を黙認していたフシがありました。

愛人である空里香さんの存在に気が付いた矢野顕子さん、何度も話し合いをしたそうですが、坂本龍一さんは謝罪をするばかりで、その関係は変わらなかったそうです。

1990年、坂本龍一さんと矢野顕子さんは一家でアメリカはニューヨークに移住します。

坂本龍一さんの音楽活動がアメリカ進出したからという理由でしたが、一説には、矢野顕子さんが坂本龍一さんの不倫を終わらせようとしたのだと言われていました。

ところが、その思惑とは裏腹に、愛人である空里香さんはニューヨークに移住してきます。

さらには1993年、前述の隠し子の件が矢野顕子さんに発覚します。

結局その後、坂本龍一さんと矢野顕子さんは別居から離婚へと至ったワケなのですが、その間かなり長期にわたってゴタゴタが続いたようですね。

なんとも凄まじい話です。

坂本龍一さんはその後も、鶴田真由さんや中谷美紀さんといった女優達との噂が取沙汰されたりと、なかなか派手な遍歴を辿るのですが、その間も空里香さんとの仲は続いていきます。

結局、最後まで事実婚のまま、35年以上の長きに渡って坂本龍一さんを支え続けたことになりますね。

相当に忍耐強く、情の篤い女性だと言えるのではないでしょうか。

Sponsored Link
 

坂本龍一と空里香の子供はどうなったのか?

坂本龍一さんと空里香さんには前述のように、1990年に生まれた息子さんが一人います。

名前は空音央(そら ねお)さんという方です。

ニューヨークで生まれ、日米育ち。

コネチカット州ウェズリアン大学で映画と哲学を専攻し、ニューヨーク、東京をベースにフリーの映像作家や翻訳家として活躍中です。

坂本龍一さんには母親の違う子供が4人いることになるのですが、子供同士が非常に良好な関係を築かれているそうで、また空里香さんとも全員が良好な関係なのだとか。

ここでもまた、空里香さんの人となりが窺い知れるところではないでしょうか。

Sponsored Link
 

坂本龍一と空里香はどのような結末を迎えたのか?

波瀾万丈の私生活を繰り広げた坂本龍一さんですが、最後は長年自身を支えてくれたパートナーである空里香さんと、苦しい闘病生活ながらも穏やかな日々を送られたと言われています。

その大切なパートナーである空里香さんとは、最後まで事実婚のままだったのでしょうか?

坂本龍一さんは、最後のケジメはつけられたのでしょうか。

「事実婚ですが、35年ほどと3人の“妻”の中で最も長く一緒にいたのはA子さんになります。10年近くにわたる闘病生活を支えてくれたA子さんを信頼しきっていて、残された時間を意識するようになった頃から、相続でトラブルが起こらないようにと入籍を考えるようになったそうです。

 長く暮らしてきたニューヨークではなく東京にもA子さんのために自宅を構えようという計画もあった。少なくとも自分の死後、A子さんが困ることのないよう、遺言のようなものはしっかり残しているはずです。ほかの家族たちもそれを望んでいました」(前出・坂本さんの知人)

引用元:NEWSポストセブン

このA子さんというのは当然のことながら空里香さんの事なのですが、明らかにはなっていないものの、何か残されてはいるようですね。

他の家族がそれを望んでいるという所に、何とも言えない感慨がありますね。

世界的音楽家・坂本龍一を支えた女性・空里香さん。

幸せに暮らしていただきたいですね。

そして、改めて偉大なるアーティストである坂本龍一さんのご冥福をお祈り申し上げます。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました