ワイルドな風貌で、イケメン俳優として人気の高かった坂口憲二さん。
さらに父親が元プロレスラー・坂口征二さんということで、父親ゆずりの屈強な肉体でサーファーとしても知られていましたね。
そんな坂口憲二さんですが、国指定の難病「突発性大腿骨頭壊死(えし)症」と診断され。2018年から芸能活動を休止されていました。
ところが、2023年4月からの月9ドラマで9年ぶりに復帰されるというニュースが流れ、注目を集めています。
このドラマ出演を足掛かりに、芸能界への完全復帰はあるのか?
そして気になる現在の病状や姿はどんな様子なのか?
併せて調べてみました!
【坂口憲二が復帰へ キムタクと共演】https://t.co/qy7mgRLc5e
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) March 10, 2023
坂口憲二の気になる現在の病状は?
坂口憲二さんは2012年頃から右股関節に痛みを感じられ、2015年に国指定の難病「突発性大腿骨頭壊死(えし)症を発症。
手術を受け、仕事もセーブしていましたが、2018年3月31日に芸能活動の無期限休止を発表して、所属事務所も退所していました。
活動休止後は治療に専念されていたという坂口憲二さん。
約9年ぶりのドラマ復帰という事で、気になる現在の身体の調子はどんなものなのでしょう。
坂口憲二、意外と元気に活動中!
実は坂口憲二さん、2023年現在は痛みはあるものの、病状は落ち着いていて元気にされているとのことです。
更にはセカンドキャリアとしてコーヒーの焙煎士として活躍中だということもわかりました。
ホッとする結果で少し安心ですね。
そもそも、坂口憲二さんの闘病している疾患とはどういったものなのでしょう。
難病情報センターによれば以下の通りです。
大腿骨頭の一部が、血流の低下により壊死(骨が腐った状態ではなく、血が通わなくなって骨組織が死んだ状態)に陥った状態です。骨壊死が起こること(発生)と、痛みが出現すること(発症)、には時間的に差があることに注意が必要です。つまり、骨壊死があるだけでは痛みはありません。骨壊死に陥った部分が潰れることにより、痛みが出現します。したがって、骨壊死はあっても、壊死の範囲が小さい場合などでは生涯にわたり痛みをきたさないこともあります。
引用元:難病情報センター
特発性大腿骨頭壊死症は、危険因子として、SLEなどの免疫異常の疾患(膠原病)や臓器移植などによるステロイド投与、アルコール、喫煙が関連していることがわかってきています。
万一、特発性大腿骨頭壊死症になり、痛みが出現した場合でも、手術などの適切な治療により、痛みのない生活を送ることができますので、過度な心配は禁物です。
この情報からわかるように、常に激痛などの症状があるとは限らないようですね。
2015年に手術をされてから、治療を続けてきたという坂口憲二さん。
不規則な生活になりがちな芸能界での仕事から一旦退いて治療に専念できていたのならば、回復具合も良い状態なのかもしれません。
そして、芸能活動休止の顛末は以下のとおりです。
手術を受けて症状は軽減されたそうですが、いつ悪化するかわからない状態で仕事を続けるのは困難だという判断に至ったのです。また、坂口さんの申し出で、契約がきれる’18年5月いっぱいで、当時の所属事務所も退社しました。事務所サイドは引き留めたそうですが、真摯で真面目な性格の坂口さんは“3年間ほぼ仕事をしていないのにギャラを受け取るのは忍びない”とその意思は固かったそうです
引用元:週刊女性prime
坂口憲二の現在の仕事はコーヒーの焙煎士!
坂口憲二さんは俳優活動を休止して後、セカンドキャリアとしてコーヒーの焙煎やグッズの販売などのビジネスを始められました。
元々コーヒー好きだったという坂口憲二さん。
コーヒー焙煎士の成澤敬介さんに師事して焙煎や淹れ方を学び、2018年にオリジナルブランドである「The Rising Sun Coffee」を立ち上げられました。
2024年現在では3店舗を持つ人気となっています。
坂口憲二の芸能界完全復帰の可能性はある?
2024年現在は芸能活動は休止中の坂口憲二さんですが、この度、4月からのフジテレビドラマ「風間公親―場0―」に出演というニュースが飛び込んできました。
主演は2004年に同じくフジテレビドラマ「プライド」で共演した木村拓哉さん。
ドラマ出演は実に9年ぶり。
2022年秋にアパレルブランドのウェブCMに出演した坂口憲二さん。
この時もいよいよ復帰か?と期待の声も出ましたが、今回はドラマ出演ということもあり、周囲の期待は否が応でも大きくなりそうですね。
ただ、現在も右の股関節に痛みがあるということで、「現時点で決まっているのは今回のドラマ出演のみ。完全復帰ではないと聞いている」というテレビ局関係者のコメントもあります。
やはりまだ完全復帰はなさそうですが、50歳に近づき円熟味と渋さの増した坂口憲二さんが見られる今作のドラマは楽しみですね!
