レトロ喫茶で懐かしのプリンアラモードをいただく

先日、街を散策中に見つけたレトロな喫茶店。

いただいたのは、これまた懐かしい固い目のプリンアラモード。

Sponsored Link
 

ゲストハウス、週末のみの喫茶店

京都市北野白梅町のゲストハウス「木音」さん。

そこで週末のみ営業されている喫茶でした。

町家を生かしたレトロな空間。中には坪庭もあり落ち着ける場所ですね。

振り子時計がカチカチ時を刻み、三十分ごとにボーンボーンと懐かしの音。

コタツでプリンが看板メニューのようです。

コーヒーのセットを注文してくつろがさせてもらいました。

昭和のプリン

子供のころ、父親に連れられて純喫茶に何度か行きました。

頼んでいたのがいつもプリンアラモード。

昭和のプリンは固くて苦いのですよ。

とろけるプリンも悪くはないが、やはりプリンはこうでなくては・・・

以前、奥様に頼んで、家で昭和のプリンを作ってもらいました。

思う存分いただきました。

夢のバケツプリン状態ですよ(男はなぜかコレに憧れる)。

ですが、あの薄暗い喫茶店の中で、四角いスプーンで食べた小さなほろ苦プリンは別格でした。

思い出と郷愁の味には、お洒落な店も夢の実現も勝てませんね。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました