森山直太朗の父親は誰?圧倒的歌唱力は誰の遺伝子なのか!

森山直太朗さん

「さくら(独唱)」「夏の終わり」などの名曲で知られるシンガーソングライター・森山直太朗さん。

その圧倒的歌唱力は、多くの人の心を打つ見事なものですね。

そんな森山直太朗さんの母親は歌手の森山良子さんだという事はよく知られています。

では父親はどんな人なのでしょうか。

森山家は芸能一家であることは有名ですが、森山直太朗さんの父親もアーティストなのでしょうか。

森山直太朗さんの父親はどんな人なのか。

そして芸能一家・森山家の華麗なる血筋も併せて調べてみました。

Sponsored Link
 

森山直太朗の父親も歌手だった?

シンガーソングライターとして活躍する森山直太朗さん。

母親は「さとうきび畑」などで知られる歌手の森山良子さん。

森山良子さん

ざわわの人ですね。

では父親はどんな人なのでしょうか。

父親は元グループサウンズミュージシャン

森山直太朗さんの父親は、元グループサウンズミュージシャンのジェームス滝さんです。

本名は相良直嗣さんといい、滝良二という別名もあります。

ジェームス滝の滝はこの滝良二からとったものでしょう。

18歳からジャズ歌手としてナイトクラブなどで活躍されていました。

22歳の時、「横田年昭とリオフラウティスト」というグループにソロヴォーカルとして参加します。

横田年昭とリオフラウティスト

後にキングレコードからソロ歌手としてデビューされました。

後年はS&S(シンプル&ソフト)というバンドのヴォーカルとして活動されています。

1970年代のジャズやポップスを歌って、主にライブハウスで活動されてきました。

2023年に残念ながら肺がんのため亡くなられています。

森山家との関係は?

ジェームス滝さんは森山良子さんの2度目の夫でした。

2人の間に生まれたのが森山直太朗さんです。

2人は後に離婚されています。

芸能一家・森山家の華麗なる血筋

森山直太朗さんの両親は共にミュージシャンでした。

森山家は芸能一家として知られています。

森山直太朗さんの父親は前述の歌手・ジェームス滝さん。

母親は歌手の森山良子さん。

この森山良子さんの父親はジャズトランぺッターの森山久さん。

母親はジャズシンガーの浅田陽子さん。

この浅田陽子さんの甥にあたるのがムッシュ・かまやつひろしさんでした。

ちなみにかまやつひろしさんの息子さんがシンガーソングライター・かまやつ太郎さんです。

森山直太朗さんは、華麗なる芸能一家のDNAを受け継いでいるということですね。

そして森山直太朗さんの異父姉にミュージシャンの森山奈歩さんがいます。

この森山奈歩さんの旦那さんが、お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明さんですね。

さらに森山直太朗さんの奥様はピアニストの平井真美子さんです。

芸能一家の家系はどんどん広がっていきましたね。

Sponsored Link
 

まとめ

シンガーソングライター・森山直太朗さんの父親は、やはりミュージシャンでした。

元グループサウンズミュージシャンとして活躍されたジェームス滝さん。

森山直太朗さんは衣装を着た時の自分の姿が若い頃の父親(ジェームス滝さん)に瓜二つだと語っていました。

森山直太朗さんは以前、ミュージックビデオで老けメイクをしたことがありますが、晩年のジェームス滝さんの雰囲気をそこで感じられるということですね。

老けメイクの森山直太朗さん

これからますます円熟味を増してゆくであろう森山直太朗さんを応援したいですね。

最後までお読みいただき有難うございます。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました