花田虎上ってどう読むの?元横綱若乃花・花田勝の改名理由がスゴイ!

第66代横綱・3代目若乃花といえば、「お兄ちゃん」の愛称で親しまれた花田勝(はなだ まさる)さんですね。

大相撲を引退されてからは、アメリカンフットボールへの転向、「ちゃんこダイニング若」などの飲食店経営、タレント、スポーツキャスターとマルチに活躍されていました。

ところが花田勝さん。

いつの間にか花田虎上という名前に変わっていました。

「花田虎上って誰?」「虎上ってどう読むの?」「なぜ名前が変わったの?」

など、疑問が沸き上がったのではないでしょうか。

この辺りの謎を調べてみました。

Sponsored Link
 

花田虎上の読み方は何?

花田虎上の読み方は「はなだ まさる」なのだそうです。

ものすごい当て字ですね。

現役を引退されてからは本名の花田勝(はなだ まさる)として芸能活動などをされていましたから、読みは本名と変わっていないということですね。

なぜ「虎上」「まさる」と読ませるのか?

「虎上」に込めた意味とは何なのか。

これは猛獣である虎よりも上、すなわち「虎に勝る」となり、本名の「まさる」にも通じるということで、この当て字となったそうなのです。

花田虎上が勝から改名した理由とは?

元々は本名である花田勝として活動されてましたが、2011年4月9日に名前を虎上に改名されています。

突然の改名にはどのような理由があったのでしょう。

この改名には、風水建築デザイナーである直居由美里(なおい ゆみり)さんのアドバイスがあったのだそうです。

直居由美里さんとは誰なのか。

建築に風水の要素を取り入れたデザインを用い、ユミリーの愛称で多くの著書も出版されています。

藤原紀香さん、魔裟斗さん、元横綱の白鳳関など、多くの有名人との親交が知られている人物です。

改名は勝を虎上にしただけではなく、苗字の花田の「花」の字も変えています。

草冠を真ん中で分けてつなげないという、旧字体でたまに見かける特殊文字に変わっています。

これにより「運気が上昇する」というアドバイスだったそうです。

Sponsored Link
 

花田虎上の運気は上がったのか?

現在タレントやキャスターとして活躍する一方で、これまでに様々なトラブルに見舞われてきた花田虎上さん。

現役引退後、アメリカンフットボール選手を目指して渡米するも断念。

ちゃんこブームを巻き起こした飲食店経営も最終的には自己破産申請という結果に。

2007年には美恵子夫人と離婚。

実弟の元横綱貴乃花・花田光司さんとの長年に渡る確執。

なかなか波瀾万丈の人生ですね。

改名により運気は上がったのでしょうか。

花田虎上、一般人女性と再婚!

2007年に離婚した花田虎上さんですが、翌2008年12月に9歳年下の一般人女性と再婚されています。

元幼稚園教諭という倉美(くみ)さんとの再婚にも、前述の風水建築デザイナー・直居由美里さんのアドバイスがあったそうです。

2011年の改名以前からユミリーさんとは親交があったのですね。

再婚された倉美さんとの間には、百華(わか)さん、桃果(もか)さんという2人の女の子が生まれています。

2人とも(ももか)と読める漢字なのに(わか)(もか)というこだわりの感じられる読み方です。

こちらも「虎上」と同様にユミリーさんのアドバイスがあったのかもしれませんね。

最近では家族仲良くテレビに出演したりと幸せそうです。

仕事も順調そうな感じですので、改名の効果があったのかもしれませんね。

今後も多方面で活躍されるのではないでしょうか。

明るく優しいお兄ちゃんですから、応援したくなりますね!

最後までお読みいただき有難うございます。

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました